12/18特別練習

本日は井尻監督の知り合いチームの指導者が星翔高等学校女子サッカー部の特別練習として指導を行いました。と、言うのも現在指導者ライセンスB級取得の為、指導実践の経験を積むためです。星翔高等学校女子サッカー部としても改めてサッカーの基本を確認するいい機会になりました。

山下コーチ、長束コーチ本日宜しくお願い致します。

選手はW-UPを行い体を温める。

指導者として意識の高い方は違う。コートの準備、ゴール移動から積極的にご協力頂きました!ありがとうございます!

さぁ!準備完了!

 

選手のW-UP、グランド設営が終わり本日のTRに入る。

はじめは本日で2回目の指導実践となる長束コーチによる攻撃をテーマにしたTRを行う。

選手に本日の狙いを丁寧に説明。選手も長束コーチの説明に耳を傾ける。長束コーチの明るく、大きな声で選手たちもさぁ!やるぞ!と気持ちが入る。

 

TRテーマに沿って攻撃について改善ポイントで止められ、指摘やデモンストレーションが行われ非常にわかりやすい指導が行われる。選手はついついシュートよりもパスコースを探していまう。時間とともにシュートが増えゴール数も増えたことで、選手に変化が見られました。これからの試合が楽しみです。2セット目前に再度何を狙いとしてTRしているのか確認と説明。

2セット目は攻撃のバリエーションも増え、選手の変化もさらに見えました。

 

TR後には井尻監督と意見交換。

本日の指導をどのように感じられたのか意見を求める。

井尻監督も評価し意見交換が充実したのだろう10分程会話されていました。

長束コーチより山下コーチにバトンタッチ

山下コーチは守備をテーマにTR

山下コーチもマーカー、パイロン等の準備をしながらTRの流れを確認されていました。山下コーチは本日で3回目。本日も楽しみです。

選手は山下コーチの準備中にしばし攻撃TRの反省&休憩!

山下コーチによる守備をテーマにしたTR開始!

選手に守備テーマの説明と確認。選手も山下コーチの指導が3回目とあって理解も早かった。実践でどれだけ理解したことが発揮されるのか。守備は試合を行うにあたってとても大切なこと。個人、グループ、チームのレベルアップを期待する!

ポジショニングの確認、ポジショニングの大切さ、正にサッカーの大切な基本確認の徹底。できなければすぐに指摘、改善。テンポよく指導が入る。

デモンストレーションでの説明もわかりやすく丁寧でした。

攻撃の対応は大変難しい、基本を習得し個人、グループ、チームで安定した守備ができるように本日指導頂いたことを忘れずに!

TR終了後は井尻監督との意見交換。井尻監督はDF経験者、貴重な意見が伝えられていました。10分程会話をされていました。

 

TR終了!

山下コーチ、長束コーチ、本日は星翔高等学校女子サッカー部のご指導ありがとうございました。選手にとって貴重な経験をさせて頂きました。

2人のご指導を見て改めてサッカーの基本の大切さや、今さら言わなくていいだろう!と思っていたことも繰り返し選手に伝えていかなければいけないと感じました。2人の今後のご活躍、そしてB級ライセンス取得を心より願っています。機会があればまた星翔高等学校に足をお運び頂き選手のご指導宜しくお願い致します。

ラストは記念撮影!3連発!

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    エルメス 財布 コピー (火曜日, 11 6月 2019 12:16)

    定番中のエルメス 財布 コピー http://www.hxqiu.com/?brand-15.html 定番、デイリーユースには最適の30cmのバーキンがとっても素敵なブランドコピーコンビネーションで入荷いたしました!財布 ブランド 激安 http://www.hxqiu.com/ 勿論金具はシルバー金具でシンプルで上品な印象が際立ちます?使用される素材は柔軟性のある型押し素材「トゴ」、「ずっと長く愛用したいから、傷がつきにくく、扱いやすい素材が絶対!」といわれる方には最高です。
    http://agvol.com ブランドスーパーコピー

  • #2

    フェンディ スーパーコピー (木曜日, 28 11月 2019 14:10)

    http://golfcopy.com/9nkfqc/ パテックフィリップスーパー コピー ブランド耐久性が高く丈夫デザインブランドFENDIスウェットコピー http://www.keevoo.com/brand-326.html フェンディ スーパーコピー が最新入荷しました。エレガントなスタイルデザインの人気ファションフェンデイコピーパーカーが機能性の高いです。カジュアルブランドおしゃれで機能性の高いスウェットシャツを表します。人気お得セールFENDIスウェットコピー安い通販。

  • #3

    抱き枕カバー (火曜日, 26 5月 2020 13:19)

    抱き枕 自作 https://www.jpadd.com/product/dakimakura/ クッションのオリジナルプリント,好きな方を抱き枕にして安らかなねむりを!ご相談の方法は簡単,ラインで友達登録後,トーク画面で話しかけて頂きますと,お返事させ頂きます,親切丁寧な対応,印刷がきれい,納品がはやい,等身大抱き枕の制作もOK!